2016年9月11日日曜日

平成29年度試験対応 財政学 第1回 平成28年度一般会計予算  茂木喜久雄


平成29年度試験対応
財政学
第1回 平成28年度一般会計予算


使用レジュメ(1回目)(9月13日更新)











http://www.mogijuku.jp/zaisei2811.pdf


※ミクロマクロで高得点を狙える人なら、財政学のかなり期待できます。

※レジュメは合格に必要な最低限の知識であり、説明していない箇所は重要ではないということはありません。



 東京オリンピックのプロモーション・ビデオで、日本国政府の代表として安倍首相は穴を掘って土管でリオまで到達します。

 実はこのシーン、日本が掲げる「質の高いインフラ」をアピールしているはずです。
The Government of Japan has been promoting quality infrastructure investment in emerging countries in collaboration with theres.

①世界一で他国が決して追随できない掘削機(油圧ショベル)技術
(他国の技術では絶対に不可能な場所、たとえ渋谷の交差点下ですら地下トンネル建設に稼働可能なエキスカベーター重機が輸出可能です)
②優れたトンネル技術
③どんな場所でも地下道、地下鉄、などの質の高いインフラを提供できる。



 日本を代表する数々のものが登場しましたが、キティ―ちゃんやスーパーマリオと同様に日本が世界に誇るもの、それがこのエキスカベーター(重機)なのです。

 気が付いた方々は、もうかなり公務員j試験の勉強が進んでいる証拠ですね。