2018年2月16日金曜日

国家総合職「経済理論」の過去問解説(22)新古典派成長論(消費最大の貯蓄率)



問題:http://www.mogijuku.jp/sougou30-4.pdf 板書:http://www.mogijuku.jp/sougou30-4-1.pdf

新古典派成長論の計算(指定のリンク先)
https://youtu.be/B2lhRqnfA-s https://youtu.be/70jp-MdumPk ※こちらをマスターしていないと、この動画の問題はできません:)

①一人あたりの消費は、消費関数をもとに作ったもので、限界消費性向(1-s)×一人あたりの所得:yになります。 ②16:09で、c’=0.25k^-0.75-0.045=0、「=0」を書き忘れています。 総合職では周期的に出題される論点なので、そろそろ一般職に流用されると思います。一度、やっておくことをすすめます。(解き方はさまざまな手法があるのですが、ここで紹介した手法がらくらくの読者にはスッキリすると思います。)

※この動画は、フルHDなのですが、最近、画質が上がらない問題が発生しています。UPした後の1~2時間後に見ると、フルHDになってくれるようですね。